slack

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2009/12/10

OneUI Part 2 - OneUI の最近の動向

Steve Castledin のIBM Lotus User Interface Documentationに関するこのポストでは
This documentation is actually for v2.01 of the css etc that Domino ships as "evaluation only" (from 8.5.1) and XPages, out of the box, uses the older version. However it should still be very useful, and going forwards will be the version used by XPages. I also plan on adding some Oneui related projects to OpenNTF soon, so watch this space.
8.5.1 に実装されている v2.01 は"evaluation only" となっていますで "out of the box" つまりデフォルトでは古いバージョンのままということです。また、これから機能追加のプランがあり出来上がり次第 OpenNTF に公開するようです。(先週の彼の twitter では "outline" コントロールを先週作ってもうすぐ OpenNTF.org に公開するそうです。)同様に 8.5.2 あたりで実装されるかもしれません。

さて、ここまででおおよその OneUI の概要はつかめましたが、問題は実際の XPages への適用の仕方についてのガイダンスが必要になると思います。
これに関しては 私の知る限りではそれほど多く出ている訳ではありません。
XPages 作成のチュートリアルとして有名な Declan Lynch の Learning XPages が最も簡単で分かりやすいと思いますので参照してください。

特に CSS や Dojo に関するスタイリングについてはそれだけでかなりのボリュームになり私自身もそれほど明るくないので詳細のコーディング方法などは市販の本などで勉強するのが良いと思います。

最後に余談ですが、Learning XPages のような内容のサイト、しかも日本語で読めればもっと XPages 開発の裾野が広がり加速すると思います。このブログで Learning XPages 日本語訳(意訳)かポイントだけの提供でもできれば良いかなと思います。近々にチャレンジしてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿