XPages 開発チュートリアル連載

Declan Lynch の「Dec's Dom Blog」で紹介されている「Learning XPages」をご覧になったことがありますか?彼は前回のブログでご紹介した「The Xpages Blog」のコントリビューターでもありますが、体系的な形でのXPages開発のチュートリアルを作成したことでも有名でコミュニティの間でもかなり評価されています。今年の 2 月から 3 月に書き上げたもので 54 章にわたって構成されています。1 章ずつはそれほど対したボリュームではありませんが、1 章ずつ書き上げている最中彼の Twitter で各章ごとに今ここまで書き上げましたとつぶやいていたのを思い出します。
当時は 8.5 をベースにしているのでスクリーンが 8.5.1 と多少異なっている部分も見られますがおおむね今でも十分活用できそうです。

今回このブログでその日本語訳をチュートリアルとして連載していこうと思います。全部で 54 ページほどありますので日数もかかるでしょうが自分の勉強もかねてチャレンジしていきたいと思います。

一度アップしてからまた加筆修正があるかもしれませんのでそのあたりはご容赦ください。
各ページにはオリジナルのページへのリンクと作者に敬意を表し「Donate」のリンクも貼らせていただきます。

コメント

このブログの人気の投稿

【重大ニュース】IBM が Notes/Domino 10 をコミット、来年リリースへ

IBM Notes 9.0.1 FP4 適用時の不思議な出来事

IBM Domino Applications on Cloud 10月よりサービス提供開始