slack

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2012/02/21

XPages CHANNEL サイトのリニューアル

先週の金曜日に、かねてから極秘(?)で開発してきたサイトをリニューアルオープンしました。

www.xpageschannel.com


自分のビデオトレーニングのサイトが XPages で作られていないことは、トレーニングの公開当初から、かなり負い目を感じていたところでもあります。

サイトを運用していく金銭的な理由とコンテンツ(ビデオ)作成の方に当初から専念しなければならなかったことが大きな理由ですが、ここにきてやっとそれが実現しました。

XPages アプリケーションを作成していく中で、何度も自分が作成したビデオの中のコンテンツやテクニックを視聴し、またお世話になったのは自分でも思わず苦笑してしまいました。

自分で言うのものなんなんですが、XPages CHANNEL では、XPages の基礎はもちろん、かなり最先端の内容も早い段階でコンテンツ作成されている気がします。

Extension Library (Upgrade Pack) を使用したモバイルアプリケーションの開発も、昨年の 12 月にフィーチャーしましたし、世界的に今話題になっていることもすでにフィーチャーされていると思います。

いま、そしてこれから
当初からの負い目から解放されて、いまそしてこれから XPages CHANNEL のサイトでやりたいことは、現在のところ 4 つ。
  • モバイル、タブレット端末からでも視聴できる
  • XPages の情報リソースを集約
  • 新しい技術の実験場
  • ユーザーフィードバックの促進
 ビデオフォーマットは既にモバイル端末でも視聴することができるフォーマットなので、モバイル端末からサイトにアクセスした際に、モバイル用に整形したサイトを提供したいと考えています。

XPages の情報リソースは最近日本語のリソースも増えてきました。そこで、サイトのどこかにまとめてリンク集のようなもの作れればよいかなと思います。もちろんオリジナルのテクニック集などもあれば、視聴者の方のお役に立てるかもしれません。

3番目には、せっかくの XPages アプリを公開している以上は、このサイト上で XPages の威力を発揮できるようソーシャル機能のような新しい技術も取り込んでいきたいと考えています。

最後、私にとって一番大切なことですが、ユーザーのフィードバックを受けてコースの内容をユーザーの皆さんの実際の場面で役立つものにしなければなりません。Twitter、Facebook、Email でのやり取りをオープンにしていますが、まだまだユーザーの方にとってはハードルが高いのかもしれません。これをやってほしい、こうしてほしいという声を気軽にあげやすくして、私もそれをたくさん吸収したいと考えています。




0 件のコメント:

コメントを投稿