slack

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2012/05/21

The book: XPages Extension Library

先週、待望の XPages 関連の書籍第 3 弾がリリースされました。

今回はなんとか Kindle 版ではなく、「本」として入手したいと思っていましたが、価格と一刻も早く読みたいという希望を考えると「Kindle版」がやはり妥当かなと思い、週末に Kindle 版を購入しました。Kindle 版のいいところは、特に、iOS の Kindle アプリを使うと内蔵の辞書が英日の辞書が搭載されているので、辞書を引く効率が格段に向上したことです。iPad が手放せなくなりました。これからじっくりと読みこんでいきたいと思っています。

読み始めていくと、この本が作られるきっかけが書いてあり、「へー、そうだったんだ」と思うところがありましたのでご紹介したいと思います。

先駆けて「Mastering XPages」が発刊され高評価を得ていましたが、そんななかLotusphere 2011 の開催されている期間中に次の「Mastering XPages」の第 2 弾への期待がコミュニティ内で膨らみ、XPagesDay の基調講演をしていただいた Philipe Riand 氏の Twitter でのつぶやきがきっかけとなったということです。

https://twitter.com/#!/philriand/status/32730855042457601

「Mastering XPages 第 2 弾、ボランティア求む。ひとり 1 章。詳細は Paul Hannan へ」

このつぶやきにコミュニティからたくさんのレスポンスがあったそうです。
こうやって、ひとつの本が世に誕生するなんて、ほんとに素晴らしいことだと思いませんか?

XPages Extension Library
IBM Press
amazon.com Kindle
amazon.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿