slack

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2013/07/02

これからの Notes モバイルアプリはこう作れ

先週の火曜日、東京で、金曜日、大阪で開催された「他社はもう実践している!Lotus Notes/Domino 資産のスマートデバイス活用」セミナーでの私のセッション資料を公開します。
(セミナータイトルなど至る所に「Lotus」という文字が踊っていますが、企画、公示時点ではまだ認知されていなかったのでそのままにしてありました)

このセミナーは一度 3 月に東京で行われましたが好評であったため、再度この 6 月に実施する運びとなりました。資料も多少の手を加え、3 月のものからマイナーチェンジを施してあります。

このセッションでは、Notes/Domino ユーザー/開発者が、モバイルアプリケーションを作成、展開するうえでの方向性をお話しました。

モバイルアプリは実態から見るとモバイルWebとネイティブアプリの 2 つがあり、開発手法もモバイルWeb、ハイブリッド、ネイティブの 3 つと選択肢は揃っています。Notes/Domino の開発経験やスキルを最大限生かしてモバイルアプリを作成するには、最終的にどのアプリ、どの開発手法に落ち着くわからないにせよ、まずはモバイルWebアプリ開発を基本としてまず最初に取り組むことをお勧めします。

結論は、開発工数、コストも考えてもモバイルWebアプリ開発が一番よいのではないでしょうか。

XPages Extension Library のモバイルコントロールを使ってもいいし、jQuery Mobile などのフレームワークを使用したとしても Domino Designer があればモバイルアプリが開発できます。


0 件のコメント:

コメントを投稿