2013/12/16

IBM Connections と HootSuite の統合、ベータ公開中。その使用感は?

IBM Connections というと、企業内だけの閉じたコラボレーションプラットフォーム、社内限定ソーシャル・ネットワーク、社内情報だけの共有というイメージがありますが、SNSを日頃使っている人なら、社外で起こっていることも社内に伝達する機会がきっと多くあるはず。なのにやっぱりそういうのってコピペなのかなぁとずーっと思っていました(笑)。

先々週、こんな面白いものを発見しました。
http://blog.hootsuite.com/hootsuite-ibm-connections/
http://blog.hootsuite.com/hootsuite-ibm-connections/
この HootSuite、Twitter や Facebook をしている方は一度は試してみたことがあると思います。
この HootSuite 上で、IBM Connections のステータスアップデートが Twitter やFacebookと同じ UI で見れたり、投稿したり、「いいね」を押したり、さらにTwitterなどの情報をシームレスに Connections へポストできます。現在はベータプログラムとして公開、ベータユーザーだけが利用できます。

私もこのベータに早速申込みましたが、申し込むとすぐ、「ありがとう、もう少し待ってね」という内容の英文メールが飛んできて、連絡がこなかったので、ダメなのかなぁと思っていた矢先、私のところに(実際 1 週間後ぐらいたってから)別のメールが 1 通飛んできました。
いよいよ試せるのかなと思いきや、ベータ申込みのメールアドレスが IBM のアドレスではなかったので「IBM Connections と Hootsuite ユーザーの企業だけなんだけど Greenhouse にアクセスできるの?」みたいなメール内容。それに返信して次の日にHooteSuiteのアプリに Connections が使えるようにアクティベートしてくれてました。セットアップの方法もPDFが添付されてたのですぐさま実行。

こんな感じで IBM Connections のストリームが表示されます。


ホームアイコン、コミュニティのアイコンをそれぞれクリックすると
フィードも Status Updates をはじめ、いろいろ切り替えることができて便利。

コミュニテイのアイコンは自分が所有者になっているもの、メンバーになっているものなどすばやく切り替えることができます。

普通に IBM Connections へ新規に投稿する場合、メッセージを書いてどのコミュニティにポストするか「Post to」のボタンを押して選択できます。

他の人のポストに「いいね」(Like This) を押したり、返信したりももちろんできます。

さてインテグレーションという観点からは、たとえば下の Twitter や Facebook のフィードに対して、「Share Post」のメニューがあります。

ここをクリックすると次のダイアログが出てきて、オリジナルのポストに自分のコメントを追加して、指定するコミュニティにポストするといったことが可能です。

Greenhouse にはこんな感じでうまく接続できたんですが、私はもうひとつ、SocialBizUG.org でも利用しているので、こちらにも接続の確認をしてみたのですが、どうもうまく行きませんでした。HooteSuite 側の問題なのか、SocialBizUG 側の問題なのかよくわかりません。もし、なにかご存知の方がいましたら教えてください。

こんな感じでのご紹介でしたが、みなさんも興味があればベータに申し込んでみてはどうでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿