slack

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2015/01/26

IBM ConnectED 前哨戦始まる

今年も我らが聖地フロリダはオーランドにやってきました。そう Lotusphere 15 ですね。
IMG 3149
今年は会場がホテルスワンのみで開催されるので、規模的にも小さくこれに割かれる費用も小ぶり感が出てしまっているのは否めません。以前のカンファレンスを知っている方には少々もの足りなさを感じざるを得ません。日本で行われた IBM XCITE イベントの手法が世界にも起こっているようで、ICS だけといったひとつのブランドで行われるイベントが開催しにくい事情が見え隠れします。今回のクロージングセッションで来年のイベントのアナウンスがされるのかどうか心配です。
IMG 3142
さて、話は変わって、昨日の土曜に現地入り。本日は本イベントの前哨戦、慣らし運転の日です。午前中は Leadership Alliance 2015 に参加しました。通年であれば、毎年 11 月にボストンであったイベントですが、今年は IBM ConnectED にマージされた形でこの日に行われました。内容に関して多くは明日の基調講演で発表される内容も含むために写真撮影、Twitter、Facebook などの公開は禁止されていましたので、明日以降基調講演の内容とともにお伝えできればと思います。Leadership Alliance では今後1年間の製品発表の予定や IBM Verse リリースにも多くの貢献をしているデザイン上の重要性や IBM Design での取り組みが紹介されました。
IMG 3139
 Leadership Alliance 2015 のひとつに IBM Champions “Meet & Greet” では、IBM Champions 達によるアクティビティでチームディスカッションのような形式で外人に混じっての辛い時間を過ごさせていただきました。
IMG 3144
 メールでのやりとりや企業内でのコラボレーション上で一番イヤなこと、感情は何か?逆に一番良かったことなどを各自が感じたとをベースに、コラボレーションで一番大事なことを巣ティッカーノートに書きこんでそこからディスカッション、発表へと続きます。年々 IBM Champions のこういったネットワーキングを兼ねたアクティビティがありますので、チャンピオンは英語への対応力も求められるようになってきた感があります。
IMG 3148
今日は午後にいくつかセッションがありますが、自分が参加したセッションからいくつか紹介します。
XPages Performance and Scalability (MAS103) では XPages での部分更新の観点からの考慮点が紹介があり、XPages Toolbox の使ってのパフォーマンス計測の方法をデモで紹介されました。この手のセッションはまず日本ではお目にかかれないので貴重な内容で寸。XPages Toolbox に関してはこのブログも紹介していますので参照してください。
IMG 3150
 
 このあと夜にパーティがありますので、今回のポストの続きは明日にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿