2016/09/15

IBM が Notes/Domino 現行リリースのサポート修了期日が発表

 IBM Notes/Domino v9.x のサポート終了期日が発表されました。同時に 9.0.1 FP7 のダウンロードも開始されています。
https://www.ibm.com/blogs/social-business/2016/09/12/ibm-notes-domino-v9-extends-support/
気になる期日は、「少なくとも 2021 年 9 月」。少なくともという言葉が使われていますが 2021 年 9 月で終了すると思われます。「少なくとも」という言葉を使った理由は、現行リリースに対して次のリリース V10 がリリースが決まっていない、あるいは「ない?」ことを暗示していると捉えるアンチドミノ派、このアナウンスを見てドミノから離れるの人達も少なからずいるのは事実です。しかし、大方の反応は期間が延長されたことで好意的に受け止めていると思います。
 アナウンスが行われた後、さらなる興味は、次期リリースに移ってきています。
ND Extends Support
現在、ロンドンで ICONUK 2016 というコミュニティイベントが開催されています。将来のロードマップに関して、この ICONUK で共有されるのでないかとこのアナウンスメントの真意を見極めたいと思っているコミュニティの人達は多いと思います。セッションの中で語られる言葉だけでなく、彼らのフリータイムや飲み会の場の言葉、ブログ投稿にも注意しながら動向を見ていきたいと思います。

最後に v8.5 のサポート修了は2年後の 2018 年 9 月です。

0 件のコメント:

コメントを投稿